<< 昭和の町 | main | 横濱カレーミュージアム >>



スポンサードリンク * - * * - * -

SPS

2004年12月12日(日)ソニー・コンピュータエンタテインメントから
PSP(プレイステーション・ポータブル)が全国一斉に発売される。
先発のニンテンドーDS(任天堂)はUSAでの反響が大きく、
手に入れることのできない人が数多くいたという。
しかし今回のPSPはDSを凌ぐのではないかと思われる。
ブームさえ巻き起こりそうな気がしてならない。

さてPSPの話題で席巻されそうなゲーム業界ではあるが、
陰でこっそり発売されるゲーム機がある。
その名もSPS(スーパー・ポータブルステーション)だ。
こちらは12月21日発売。
そのデザインはPSPのもろパクリで、見た目は全く変わらない。
ただPSPを超える機能が加わるとあって、
早くも裏業界に通じた人々の興味をかきたてている。
高画質の迫力あるゲームができること、静止画や動画を楽しめ、
音楽も聴けるのはもちろんだが、
メールやインターネットの通信機能がそなわっている
(シート型キーボードは別売)。
それだけではない。テレビにもラジオにもデジカメにも
デジタルビデオカメラにもなるというから驚きだ。

変り種の機能としては、
本体を両手で握り締めることで体脂肪が計測できる。
“ダイエットプログラム”というソフトを起動させると、
無理なくやせる計画がたてられるのだ。
カロリー計算もお手のもの。食べた食品を打ち込むだけで、
翌日の理想のメニューモデルまで紹介してくれるという。
それから別売りの“バイセクルキット”を使えば、
GPS搭載の自転車用カーナビにもなる。
防水加工されているため、急な雨降りにも対応できるのがうれしい。
あと携帯電話を使用する際に、お互いの顔を見て話したいときにも便利だ。
このSPSがテレビ電話のモニターとして使えるのだ。

これら多彩な機能満載のSPSは、
もはやゲーム機の領域を超えたマルチメディアといえるだろう。
ただこれがどこで売っているのかは、全くもってわからない。
私が知っているのはここまでなのだ。
あらいさとる * 戯作 * 23:34 * comments(3) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:34 * - * -

コメント

初めて知った機種ですが、微妙に興味が出てきたのでござる。でも、実際問題として、これだけの機能がついているとなると、使ってみたくなりますね。
Comment by 次郎三郎 @ 2004/12/11 7:17 PM
たしかAmazonで売っていると言う噂を聞いたような????
しかし、金に糸目を付けないなら今の技術で作れますよね。
凄い世の中になったもんです。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
Comment by yukio @ 2004/12/12 9:24 AM
>次郎三郎さん

非常に気になるわけですが、
個人的には体脂肪、ダイエット、テレビ電話のモニター
といった機能はどうでもいいですね。
マーケティング戦略として
女性やカップル層をも取り込もうという考えのようです。
しかし、裏ルートの商品がこれらの層をも
ターゲットに入れる意味が全くわかりません(笑)。
でも持ってるだけで女性とコミュニケーションをはかる
きっかけに使えそうです。
そう考えると欲しい〜(笑)。

>yukioさん

噂とはいえ、さすがAmazon。
ネットオークションで流出される日も近いですな。
裏ではなく表で堂々と売られる
新商品の開発も本当に起こりそうな気がしますね。
Comment by あらいさとる @ 2004/12/12 9:08 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ