<< ゆかる日まさる日さんしんの日 | main | 牛と豚 松屋ならどっち? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

昭和のラーメンに“千客満来”

ポカポカ陽気の中、世田谷線山下駅あたりを散策していたら、200円ラーメンでおなじみの「満来」に行列が出来ていた。こんな光景を見るのは初めてだ。こういうのを「先客万来」というのだろう。

ちょうど昨夜、「出没!アド街ック天国」で「玉電100周年記念世田谷線スペシャル」として、沿線の名物店が紹介されていたからだろうな。ちなみに「満来」はアド街で11位。いつもより親子づれや夫婦で歩いている人が多いように見えるのも、この番組の効果なんだろう。

自分は「満来」には何度か食べに行っている。スープの出来によっていろいろ思う日もあるが、それでも200円であれだけのラーメンが食べられるというのはうれしい。店内の様子も最近見かけなくなった昭和が息づいており、それを体験できるだけでもおもしろい。

ラーメンの鬼、佐野実が『オレが唸ったラーメン一杯』の中で、「満来」に敬意をはらっているのを思い出した。先代の主人はもう95歳だという。店に出たのかな? 元気な方とはいえ、さすがに今日は疲れただろうな。100歳を超えても元気でいてほしいと思う。
あらいさとる *  ・関東 * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:32 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ