<< ダンドリ。 | main | ネットが接続されない >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

かかしロード

 日本には“かかしロード”と呼ばれる農道が全国各地にあるらしい。田んぼで「かかしコンテスト」が開催されることが呼び名の起こりだ。
 簡単に検索してみたところ“かかしロード”がある場所は以下のとおり。

 ・青森県鯵ケ沢町中村地区
 ・青森県弘前葛原地区 
 ・埼玉県入間郡毛呂山町岩井
 ・神奈川県海老名市今泉地区
 ・神奈川県海老名市中新田地区
 ・奈良県明日香村稲渕地区
 ・鹿児島県出水市野田町上名青木地区

 今年のかかしのモデルは、夏の甲子園で優勝した斎藤投手の「ハンカチ王子」が人気らしい。あとトリノ五輪金メダリスト荒川静香選手のイナバウアーならぬ「稲バウアー」のかかしも。
 ところでかかしって、今でも効果はあるのかな。カラスは女性や子どもだと判別すると、襲いかかってくることがあるので疑問なのです。
 とは言うものの、「かかしコンテスト」自体は「農道芸術」としておもしろい。だからこれからも続けてほしいな。流行りモノだけでなく、これからは社会風刺的な作品の登場に期待。誰か「農道芸術」を極めようという方、いませんかね。
あらいさとる * ストリート * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:34 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ