<< 日本あざみ党 渡辺塾国民学校 | main | イタコは引っ張り蛸 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

明日から恐山大祭 恐山街道

 青森県の下北半島のむつ市から恐山街道(県道4号)を行くと霊場恐山にたどり着く。もう5、6回は行ったかな。
 ただ明日から四日間開かれる恐山大祭にはまだ行ったことがない。この日はイタコが勢ぞろいなんだとか。
 いつか恐山大祭を見に行こうと思う。不思議な光景の中で行われるだけあって、さぞかし幽玄な世界が堪能できるのではないかと想像してしまうのだ。
 霊場恐山の中には温泉もあるので、これも今度行ったときには浸かりたいものだ。霊場で宿泊することもできるって聞いたことがあるけど、これは怖いかな。
大祭前に恐山街道の観音像衣替え

【 東奥日報 2006年7月3日(月) 】

 二十日から恐山で始まる夏の大祭をすがすがしい気持ちで迎えようと、むつ商工会議所女性会(村舘てる子会長)が三日、恐山街道に点在する三十三体の観音像やお地蔵様の衣替えを行った。
 参加した十八人の会員は、同市大湊の常楽寺で一番観音を前に祈とうを行った後、恐山を目指し出発。街道沿いに立つ観音像を一体ずつふいて汚れを取ると、色あせたずきんと前掛けを真新しいものに取り換え、手を合わせた。また、生い茂った草をかまで刈り、周囲をきれいにした。
 衣替えは毎年行っており、今年が二十一回目。村舘会長は「きれいに飾って観光客の皆さんをお迎えしたい」と話していた。夏の大祭は二十−二十四日の五日間開かれる。

(下記ソースより引用)
http://tinyurl.com/z6cdk 
あらいさとる *  ・東北 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:39 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

霊場恐山〔青森県むつ市〕

「霊場恐山〔青森県むつ市〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月18日収集分= ...

From ブログで情報収集!Blog-Headline/travel @ 2006/08/19 8:57 AM
このページの先頭へ