<< 好きな全国の名物土産ランキング | main | 縁グラム >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

前橋るなぱあく

「にっぽんいちなつかしいゆうえんち」のコンセプトで今なお健在の遊園地、それが群馬県前橋市にある「前橋るなぱあく(正式名称:前橋市中央児童遊園)」。

入園料は無料。かつてデパートの屋上にあったような乗り物がじつに魅力的。ひこうきとう、メリーゴーランド、くるくるサーキット、ウェーブスターライド、まめじどうしゃ、くじらのなみのり、まめきしゃ、ミニヘリコプターは、一人1回50円。木馬と小型遊具は一人1回10円。今どきこの安さはスゴイ! 小さな子供が対象のようだけど、一度出かけてみたいもの。

ちなみに10円木馬はかなりの年代モノで、半世紀を越している。手がけたのは中村製作所で、ゲームセンターの「ギャラクシアン」「ゼビウス」「パックマン」「ディグダグ」で知られる、後のナムコだったとは!
あらいさとる * 乗り物 * 22:26 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:26 * - * -

コメント

るなぱあくのヒゲ園長です。
「健在」かどうか、何とかやってます。
応援ありがとうございます。

春に向けて、
ジャガイモやお花を植える準備をしているのですが、
今年は、なんとも寒いですね。

寒さに負けないお友だちは今すぐに、
負けそうなお友だちは暖かくなったら、
きっと遊びに来てください。

失望させないように、ちゃんとやってますから。
Comment by ヒゲ園長 @ 2008/02/01 8:12 AM
園長さんご本人からコメントをいただけるとは、ビックリ!
どうもありがとうございます。

僕は先ごろ「純喫茶・谷村新司」(文化放送)というラジオ番組で、「るなぱあく」を初めて知りました。

リスナーの投書で、「るなぱあく」を知ったパーソナリティの谷村新司氏が絶賛していたのです。氏が「インテリジェンスというのはこういう(心の豊かさを大事にする)ことを言うんです」と述べていたのが印象的でした。

年に数回高崎へ行くので、前橋にも立ち寄ってみたいと思います。
Comment by arai @ 2008/02/01 11:21 PM
こんにちわ。るなぱあくを応援しているおじさんです。
田舎の小さな遊園地ですけど、僕の好きな谷村さんがお話してくださったんですね。嬉しいな、感動です。
「ちゃんとやってる園長」はきびきびしていて本当に素敵ですよ。遊具を運転しているスタッフも、優しくて、素敵です。みんな、子供の頃にはこの遊園地で遊んだから、お父さんになっても、おじいちゃんおばあちゃんになっても、好きなんですね。
さーて、今日は仕事がお休みだから、るなぱあくに行って、子供たちと「落書き」をして遊んでこようかな。子供たちは寒さに負けないから、厚着しようかな。
        HB・ジョーダン
Comment by HBジョーダン @ 2008/02/02 8:33 AM
お返事が遅れましてすみません。
HB・ジョーダンさんの書き込みを読むと、
るなぱあくが幸せのリレーで成り立っている感じがしますね。
訪ねるのがますます楽しみになりました。
Comment by arai @ 2008/03/23 1:20 PM
コメントする









トラックバック

谷村新司さんのラジオ番組でるなぱあくが紹介されたんだそうです

1月28日、とっても遠くからメールをいただきました鹿児島県薩摩川内市お住まいの方からです。 突然のメール失礼します。 さきほど、文化放送系のAMラジオ「純喫茶・谷村新司」で、 そちらの施設のことをお聞きしました。 「これぞまさしくインテリジェンス」と谷村さ

From 園長ブログ-lunarpark's BLOG-LunarPark るなぱあく @ 2008/02/02 6:36 AM
このページの先頭へ