

スポンサードリンク * - * * - * -

地下鉄の父 早川徳次

早川徳次(はやかわのりつぐ)は、公共交通として地下鉄建設をあちこちに働きかけたものの、取り合ってもらえなかったので個人で地下鉄会社を設立し、アジア初でもある日本初の地下鉄を作った。

しかし“強盗慶太”の異名をとる東急の事実上の創業者後藤慶太に、早川の会社の株を大量取得され経営を脅かされる。事の収拾という形で、早川後藤両者の地下鉄は国に奪われることに。早川は失意のうちに生涯を終えることに。

彼が残した軌跡は偉大だ。しかし彼のことを思うと切なくなる。

早川徳次の胸像は銀座駅にある。そこにはこんな説明が記されている。
--------------------------------------------------------------

地下鉄の父
早川徳次像(西暦1881〜1942)
朝倉文夫作

氏は明治14年山梨県に生まれ
帝都高速度交通営団の前身である
東京地下鉄道株式会社を創設、幾多の困難を克服
昭和2年12月30日アジアで最初の地下鉄
浅草〜上野間(2.2キロ)開業させ
引き続いて銀座へ新橋へとレールを伸ばし、
今日に見る地下鉄時代の礎を築きました。
あらいさとる * 鉄道 * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0)

横浜フリーきっぷ

先週末は「横浜フリーきっぷ」を使ってぶらぶら。自分のエリアからだと千円もしなかったので、これはすごくお得。

山手や磯子、新杉田などを下車し町歩きをした。ちょっと足を伸ばすだけでも、見知らぬ町を彷徨えるのだ。地元不動産屋の前で、間取り付きの物件情報を眺めるのも楽しい。

帰りは関内、桜木町近くのディスカウントストアで1680円という格安のテントを発見。本格的なキャンプには多少難があるかもしれないが、ちょっとしたことでは使えそうだと思い買ってみた。

海で使うか、徹夜待ちで使うか、はたまた予期せぬ災害に遭遇したときにお世話になるか。軽くて持ち運びが楽というのもあった。部屋で組み立てて大満足。でも部屋の気温が高かったので、テントの中はとても暑かった。ここで発汗し続ければダイエットにも効果あるかも。あ〜でもやっぱり暑すぎるのはいいや。来るこいつの出番を楽しみにしよう。災害はごめんだけどね。
あらいさとる * 鉄道 * 21:07 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ