

スポンサードリンク * - * * - * -

ほろりや石垣

今宵は仕事仲間数人と飲みに行った。

普段はそれぞれが別々に仕事をしているので、ゆっくり話すことがない。だからこの機会にいろいろ話す。楽しいひとときがすごせたのだ。

飲んだ場所が「ほろりや石垣」。雰囲気もいいし、串焼きをはじめ料理がおいしい。料金も思ったほどかからなかったので、またここで飲みたいと思った。
あらいさとる * 居酒屋 * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)

「北海道新聞」に「訪問」掲載

一面に「日ハム リーグ連覇」の文字躍る、2007年(平成19年)9月30日(日曜日)付の「北海道新聞」に、城戸久枝さんのインタビューが掲載されていた。

「ほん」欄の「訪問」のコーナー。

「北海道新聞」紙上のみならず、「北海道新聞」のウェブサイトにも掲載。掲載変更まであと数日。どうぞご覧ください。
あらいさとる * 居酒屋 * 22:01 * comments(0) * trackbacks(0)

ソラナカ

 ここのレバーはうまい。「やわらかレバー」(84円)っていうんだけど、この値段でこんなにおいしいレバーって、ちょっと記憶にない。
 「ソラナカ」という串焼きの店の味付けは塩。この塩加減がとてもいい。
 ほかに「豚バラのスープめし」(473円)は閉めに食べるのがいいだろう。お茶漬け感覚で召し上がれ。ヤバイです、この味。
 お通し158円でキャベツ食べ放題。ここは安くておいしい。豪徳寺商店街の路地にこんな店があったなんて、知らなかった。また行きたくなりました。

 地図 http://tinyurl.com/mh7h4
あらいさとる * 居酒屋 * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)

中生157円 サワー105円

 さっきまで渋谷の居酒屋「王将」(第二渋谷店)で飲んでました。
 日月祝日に限り、生ビールとサワーが安い。大ジョッキ生ビールを262円(税込)で飲んだ。すごいお得感。お通しは273円だけどさ。
あらいさとる * 居酒屋 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

飲食分離

居酒屋一軒で飲食をすますよりも、二軒渡り歩くほうが好きだ。
なぜなら違ったシチュエーションを楽しめるからだ。
今夜は池袋の定食屋“大戸屋ごはん処 池袋東口店Jr.”で
しっかりおいしく夕食。
引き続き“離れ和食 恋のしずく 池袋”にて日本酒を飲む。
秋刀魚寿司を肴にしながら。おいしい。
料金は安くすむし、場面が変わると創造力をかきたてられる。
これがやめられないのだ。
あらいさとる * 居酒屋 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

三州屋

夕方、フリーライターの上野哲弥さんと急きょ飲むことになった。
近くに寄ったので、ということで、僕は「大衆割烹 三州屋」を案内した。
いつか上野さんとここで飲もうと考えていたのだ。

お通しの煮付けがとてもおいしいこの店は、
気軽に入れるが下卑た感じが全くないのがいい。
瓶ビールがややぬるいこと以外は文句のつけようがない。
年季が入っているのに、削りたてのような白さの
ひのきのテーブルは肌触りがいい。
おばちゃんに聞いたがけっこう手入れが大変なのだという。

そんなことは気にもとめず、
大河ドラマ“新選組!”で堺雅人演じる山南敬助の話を中心に、
楽しく飲み語り合うことができた夜だった。
あらいさとる * 居酒屋 * 23:34 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ