

スポンサードリンク * - * * - * -

明日から夏! 石垣島は海開き

だそうです。こっちは花見もしていないのに。

明日3月18日、沖縄県石垣市の底地ビーチ(すくじビーチ)は「海びらき」です。当然、日本一早い夏となります。となると、地元小学生の夏休みも同時に始まるとか(笑)。

夏休みは半年間くらいはあるかな? 夏休みの絵日記の量がハンパじゃないな。夏休みが終わる頃には、みんな絵日記の達人になっていそう。宿題の量もすごいだろうね。でもこれをすぐに片付ける子はほとんどいないんだよね。夏休み最後の週に、半年分の宿題を怒涛のペースでこなしていくわけだ。いや〜大変たいへん。

夏休みが長いのも考えものだね。でも半年も夏休みがもらえるなら、自分はそれでもいいかなって思うよ。いちおう夏休みのことは冗談なので、本気にしないようにね。
あらいさとる *  ・沖縄 * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)

ゆかる日まさる日さんしんの日

明日3月4日は「三線(さんしん)の日」だそうです。三線とは三味線の形をした沖縄の楽器。この日は三線を広めるためのイベントが行われるという。

沖縄県中頭郡読谷村(なかがみぐん よみたんそん)にある読谷村文化センター(鳳ホール)では、「第15回ゆかる日まさる日さんしんの日」が開催される。「佳る日勝る日三線の日」というのは、「いい日の中でも特にいい日になる三線の日」という意味ではないかと。

この「さんしんの日」のイベントは、読谷だけでなく全国各地で行われるそうで。正午の時報とともに、沖縄本島を始め、離島、本土、海外でも、一斉に三線が奏でられるという。これ凄いイベントですね。興味をもつ人が毎年増えていったら、相当な規模になりそう。なってるのかな? あとは三線の良さが生きる曲を、世界中の人々が口ずさむようになれば最強ですね。

ちなみに読谷村へ向かうときに利用する国道58号は、沖縄本島を北上し、奄美大島や種子島を経て、鹿児島県鹿児島市まで続いている。海上でその道を実際に見ることはできないが、一本の道として存在するんだとか。
あらいさとる *  ・沖縄 * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

いとまんPI&お笑い米軍基地

明日12月20日から、沖縄県糸満市にある糸満観光農園(国道331号)では、「第8回いとまんピースフルイルミネーション」が開催される(〜1月3日)。

糸満市は沖縄戦終焉の地。糸満観光農園のそばには、あのひめゆりの塔がある。このイルミネーションは、クリスマスだからではなく、平和への願いが込められているという。

このイベントと直接関係があるわけではないが、同日沖縄県沖縄市(コザ)にあるあしびなー郷土劇場中央パークアベニューそば)では、「お笑い米軍基地2」というお笑いライブが開催される。なかなかのネーミングで気になったのだ。M-1にもトライしたお笑い芸人「ぽってかすー」が頑張ってるようです。

そういえば、漫才No.1決定戦「M-1グランプリ」って週末の日曜日(12/24)に開催されるんだ。ディープインパクトの有馬記念に、クリスマスイブ、そしてこの「M-1グランプリ」。すごい日になりそうだ。
あらいさとる *  ・沖縄 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(3)

石垣島まつり 市役所通り

 明日11月4日(土)から沖縄県石垣市の石垣島では、島最大規模のお祭り「石垣島まつり」(〜11/5)が開催される。会場の中心は新栄公園。一般公募団体舞台発表、郷土芸能の夕べ、親善・友好都市物産展などを見ることができるようです。

 明後日5日(日)には、石垣島のメインストリートの「市役所通り」で、2000人以上の人が参加する市民大パレードがあるようです。盛り上がりそうですね。

 ちなみにこの記事みて知ったのですが、日本最南端の新聞社は「八重山毎日新聞」だそうです。勉強になりましたね。これでクイズに出されても堂々と答えられます♪

 あと全然関係ないのだが、この記事。例の「記事に合わせた広告」が自動表示されるわけだが、記事の上部の広告に注目。旅行の広告はわかるとして、残りのは「いったいなぜ?」である。
あらいさとる *  ・沖縄 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

できるか阪神タイガーロード

このシーズンのプロ野球は、
選手の結婚かキャンプの話題でもちきりですね。
沖縄で練習するチームが多いようです(地図)。
なかには韓国のプロ野球チームまで。沖縄は大人気。

阪神タイガースが練習する宜野座村には、
「タイガーロード」ができるとの一報。
でもこれってホントにそういう名前がつくのかな?
完成はまだ。三年後を予定しているんだとか。
沖縄に阪神「タイガーロード」誕生

【 日刊スポーツ 2006/1/17/07:18 】

 沖縄に「タイガーロード」が誕生する。阪神が2月1日から春季キャンプを行う沖縄・宜野座村に、沖縄道宜野座ICから球場直通のバイパスができることが16日までに、分かった。すでに工事は始まっており、現在、宜野座野球場の一塁側スタンド後方に橋ゲタを建設中。今後の用地買収の進行状況にも影響されるが、09年3月以降に同球場の横を通り、同村を縦断する片道1車線のバイパスが造られる。

(下記ソースより一部引用)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-060117-0004.html
あらいさとる *  ・沖縄 * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ