

スポンサードリンク * - * * - * -

前橋るなぱあく

「にっぽんいちなつかしいゆうえんち」のコンセプトで今なお健在の遊園地、それが群馬県前橋市にある「前橋るなぱあく(正式名称:前橋市中央児童遊園)」。

入園料は無料。かつてデパートの屋上にあったような乗り物がじつに魅力的。ひこうきとう、メリーゴーランド、くるくるサーキット、ウェーブスターライド、まめじどうしゃ、くじらのなみのり、まめきしゃ、ミニヘリコプターは、一人1回50円。木馬と小型遊具は一人1回10円。今どきこの安さはスゴイ! 小さな子供が対象のようだけど、一度出かけてみたいもの。

ちなみに10円木馬はかなりの年代モノで、半世紀を越している。手がけたのは中村製作所で、ゲームセンターの「ギャラクシアン」「ゼビウス」「パックマン」「ディグダグ」で知られる、後のナムコだったとは!
あらいさとる * 乗り物 * 22:26 * comments(4) * trackbacks(1)

嗚呼、東京ジョイポリス

きのう、お台場にある東京ジョイポリスへ遊びに出かけた。

乗り物などの体験ゾーンに掲げられている注意書きがすごく目に付く。禁止事項や、参加できる人の条件がこと細かく記されているのだ。

そればかりではなくこの注意書きに書かれていることを了解しなければ、スタッフはたとえ相手が客であっても参加させないように徹底しているのだ。ここまでやるとは……。

ここではかつて転落事故が発生したことがある。そういった経緯からこのような営業形態を取らざるを得なくなったのだろう。これは遊園地の将来の姿なのだろうか? 考えさせられる。

東京ジョイポリスは誕生日に行くと、「入場+乗り物乗り放題」(3500円分)がアイス付きで無料。これはかなりのお得感がある。そういった日を利用して出かけるといいかも。
JUGEMテーマ:ビジネス
あらいさとる * 乗り物 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)

今夜はドライブ

まずは江の島辺りを目指して
あらいさとる * 乗り物 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

ゴールド免許取得後4日で

レッカーされそうになった。

レッカーは免れたが、放置車両と見なされた。

駐停車禁止場所ではなかったし、

自分としては5分以内に戻ることを心がけた。

しかしそれは誤りで、1分以内に戻らないと駄目なんだって。

キビシイ……。そして悲しい……。

あらいさとる * 乗り物 * 21:27 * comments(0) * trackbacks(0)

レールに敷かれた旅に留まらず

都区内フリーきっぷ」で出かけた日に、発見したこと遭遇したこと。


■「Suica」が使える自動販売機は、「PASMO」も使えるということ

何気なく「Suica」を当てる所に「PASMO」をかざしてみたら、「Volvic(ヴォルビック)」が出てきたのでビックリ。ボタンなんか押してないんだよ。自動販売機の説明文を読んだら、何なに……、ボタンを押して「Suica」をここに当ててください。みたいなことを書いているのだ。コラ〜、誰だよボタン押しっぱなしにしたの(怒)。しっかり120円引かれちゃったよ。水を買おうなんて思ってなかったのに〜。


■事故現場を通過

今日のニュースでもチェック。ということで車内で携帯を見ていたら、上野で脱線事故とのこと。いま上野を出たばかりじゃないか。どういうこと? と思ったら、窓の向こうに並行して停車している電車の中には、ヘルメットをかぶった作業員風の人たちがちらほら、電車の先頭には同じような格好の人たちが群がっていた。なんてタイムリーなんだ。ちなみにこの事故、先頭車両だけが脱輪したもので、けが人はなしということ。
 

■いきなり大雨、雹(ひょう)まで混じっていた

新小岩駅で降りたときのこと。極めて激しい雨に驚いたが、氷の粒も落ちてきているのにビックリ。プラットホームの屋根がやけにやかましかった。その雹が叩き壊したせいなのか、屋根のいたる所から雨水が噴き出し、駅には無数の滝が。駅の階段はちょっとした川にもなったし。


七百数十円で十箇所ばかりの駅を下車。お得感いっぱいでした。
あらいさとる * 乗り物 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

列島横断上空散歩道

 おととい飛行機の窓から見た景色は、よかったなあ。よくできた立体的な地図を眺めているようで。本物を目の前にしながら、こういうのも変だが。

 機内にいる僕の心の中は穏やかじゃなかった。

 「あれって三浦半島じゃないかな」「これは、江ノ島だな」「富士山、真っ白だー」「伊豆半島だな、これは」「あの形、三保(みほ)じゃないか」「となると、これが賎機山(しずはたやま)だよ」「隣に流れるのは安倍川かあ」

 今まで飛行機に乗った経験では海上ルートばかりだったので、日本地図を横断するような今回のルートに新鮮さを覚えたのだ。

 「おっ、段々畑」「ここにも段々畑」「こんなにあるのか?」「いや、これはもしかしてゴルフ場と勘違いしてたかも」なんて、一人でいろいろやりとりしながら窓の外の景色を楽しんだ。

 瀬戸内海まで来ると、海に浮かぶ大小の島々がかわいらしく見える。小さな島を見ると、あそこに人々の暮らしはあるのだろうか、と思ったり。昔、源平の戦や村上水軍の動きを、当時この高さから生で見れたら凄かっただろうな、とかいろんなことを妄想した。

 晴れた日の列島横断ルートはおすすめ! 選べないと思うけど(笑)。今度は地図を持って眺めるかな。
あらいさとる * 乗り物 * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0)

世田谷線 玉電100周年記念

東京にある世田谷線沿いの道を歩いていたら、「懐かしの玉電」と書かれたポスターを見つけた。今年2007年は、玉電100周年であり、新玉川線30周年のため、「玉電100周年記念イベント」が開催されるのだという。

簡単に振り返ってみる。明治40(1907)年3月6日に、玉電こと「玉川砂利電気鉄道」が開業した。玉川線、砧線、下高井戸線を走る玉電は、その後大きな変貌をとげる。玉川線は「新玉川線(現在の田園都市線の一部区間のこと)」という地下鉄道となる。砧線は廃止。下高井戸線は玉電の面影を残す二両編成のチンチン電車のまま「世田谷線」として現在も運行。

そんな玉電にまつわるイベントが各地で行われる。朗読ライブ以外すべて無料。

 ○鉄道模型に見る東急たまでん物語(2/27〜3/7)
 ○写真展「玉電時代、あの頃の風景」(2/1〜3/25)
 ○玉電100周年・新玉川線30周年記念シンポジウム(3/6)
 ○玉電ウォーキング(3/21)
 ○世田谷線貸切朗読ライブ(3/4・料金1000円)※受付終了
 ○沿線商店街と駅のコラボレート・クリーン大作戦
 ・世田谷沿線の7つの商店街と駅(3/4)
  下高井戸商店街、豪徳寺商店街、ボロ市通り桜栄会商店会、
  世田谷駅前商店街、松陰神社通り松栄会商店街、若林商店会、
  三軒茶屋銀座しゃれなあど商店街
 ・田園都市線 渋谷道玄坂商店街(3/10)
 ・田園都市線 用賀商店街(3/21)
 ○田園都市線・世田谷線沿線商店街での記念イベント
 ・中里通り商店街「玉電100周年記念スタンプラリー」(3/1〜17)
 ・三軒茶屋銀座しゃれなあど商店街
  「玉電100周年記念賞・さんちゃカード特別優待イベント」(3/4)
 ・若林商店会
  「クリーン大作戦/若林特製ステッカープレゼント」(3/4)
 ・豪徳寺商店街「クリーン大作戦/エコバックプレゼント」(3/4)
 ・用賀商店街・二子商店街・二子玉川商店街
  「たまたま用賀さくら祭り」(3/21)
 ・世田谷駅前商店街
  「せたがや駅前青空市★コラボ玉電ウォーキング」(3/21)
 ・松陰神社通り松栄会商店街(3/24)
  「世田谷線回数券・松陰スタンプ交換会&お楽しみ抽選会」
 ・ボロ市通り桜栄会商店会
  「桜小学校生徒による『玉電ぬりえ展示』」(3月下旬)
 ・下高井戸商店街
  「しもたか大さくら祭り『写真で見る世田谷線今昔』」(3/31)

盛り上がりそうですね。1日320円で乗り放題の「世田谷線散策きっぷ」を利用して、行ってみたくなります。
あらいさとる * 乗り物 * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

小田急ロマンスカー長野を走る

長野電鉄車内の吊り広告長野電鉄、現在の特急がホームへ んだそうです。新宿を出発した小田急の特急ロマンスカーが、小田急線の登戸や町田あたりからJRへ軌道を変え、中央本線を使い長野へ向かうという大胆な走りが披露される、ということではなくて。ロマンスカーが何者かによってハイジャックされない限り、そんなことはどだい無理な話。まぁ、乗っ取られてもじつは無理なんだけど。
 じつは長野から湯田中間を走る長野電鉄に、小田急から譲り受けたロマンスカーが走るんだそうです。「ゆけむり」という名前に変えて。タダでもらえるとは長野電鉄も運がいいね。まるで福岡ダイエー(現ソフトバンク)ホークスから、小久保選手を0円でもらった巨人のような。
長野電鉄、先頭車両のアップ 今の長野電鉄の特急も素敵だと思うけど、先頭と最後尾の車両が展望車になっているというのは、大変な魅力なんだろうね。ところで譲り受けるのが決まったわけだけど、車体はどうやって運ぶのだろう? ロマンスカーの「転勤」は自ら長野へ、先に示したルートを走っていくのかな? ぜひ立ち会ってみたいのだが。
あらいさとる * 乗り物 * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ