スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

青森ねぶた祭り始まる

青森の夏といえばねぶたの夏。今年もいよいよ始まりました。

青森ねぶた祭オフィシャルサイト」では、ねぶた祭りの中継もある。

今年こそひさびさに、青森でねぶた祭りに参加するぞ!

あらいさとる * ねぶた祭り * 23:44 * comments(0) * trackbacks(0)

本日の桜新町ねぶた祭

サザエさん通りなどでは、本日「桜新町ねぶた祭」が開催される。桜新町は渋谷から田園都市線で10分(150円)。開催時刻は18:45〜20:45。きっと楽しめると思います。まだねぶた祭りを見たことがない人、来てみるといいですよ。

祭りの後、21時半くらいから飲食すると思う。見に来た人、一緒に行きましょう。最近新刊を出したあの人も99.99%来ますので、その人に会ってみたい人もどうぞ。携帯に連絡をください。飲食する場所は桜新町にしたいのですが、店が少ないのと祭りで席の空きがない可能性があるので、田園都市線の他の駅に移動する場合があります。

当日跳ねる人、現地でよろしく。初めて跳ねるという人は、会場がわからないと困るので桜新町駅南口を出た所へ、17:30に来てください。遅れる場合は携帯へ連絡を。

それでは皆さん、いい休日の夜をお過ごしください。
あらいさとる * ねぶた祭り * 13:37 * comments(2) * trackbacks(0)

桜新町ねぶた祭 サザエさん通り

来月9月8日(土)に、東京都世田谷区のサザエさん通りなどで「桜新町ねぶた祭」が開催されます。

主催の桜新町商店街では、ねぶた衣装の無料貸し出しをしているので、気軽にねぶた祭りに参加できる好機といえます。8月31日までの申し込み(400着限定)が対象です。

桜新町は渋谷から田園都市線で10分(150円)。「サザエさん」の作者、長谷川町子が在住した町には、長谷川町子美術館もあるので、ここに立ち寄ってみるのもいいかも。当日、サザエさん通りは歩行者天国になっており、お祭りムード。「サザエさん」のモデルとなった町を、この機会に訪れることをおすすめします。
あらいさとる * ねぶた祭り * 21:24 * comments(0) * trackbacks(1)

高橋がなりの国立ファームが

「第9回羽衣ねぶた祭」のポスター「国立ファーム」のねぶた「負け犬からの脱却十ヶ条」
ねぶたを出品していた。

昨夜参加した「第九回羽衣ねぶた祭」で気づいたのだ。「国立ファーム」のねぶたを牽いてる人たちは、皆オレンジ色のTシャツを着ている。その背中には「負け犬からの脱却十ヶ条」と書かれている。

高橋がなりは、「ソフト・オン・デマンド」で財を成し、テレビ番組「マネーの虎」でも知られた人物。まだそんなに知られていない小さな町の祭に、このように参加していることに正直驚いたのだ。
あらいさとる * ねぶた祭り * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

跳ね人中


ただいま羽衣ねぶた祭に参加中。

声がもうガラガラだあ。
続きを読む >>
あらいさとる * ねぶた祭り * 19:30 * comments(0) * trackbacks(0)

羽衣ねぶた祭 東立川商店街

今夜すでに始まっている「第九回羽衣ねぶた祭」に、あした参加します。

ここは小さな町だけど、ねぶた祭りの取り組み方が素晴らしい。アットホームで、青森の町内ねぶたに近いものを感じる。祭のあとで、飲みながら語れたらと思う。

祭自体を見に来るだけでも充分楽しめると思う。屋台もいろいろ出てるし。夏をまだまだ堪能しきれてない人は、来てみるといいよ。内容はこんな感じ
あらいさとる * ねぶた祭り * 21:08 * comments(0) * trackbacks(0)

黒石ねぷた祭り

ここ数年参加している、立川の「羽衣ねぶた祭り」や、品川の「中延ねぶた祭り」のねぶたは、黒石から借りているんだとか。

今日7月30日から、青森県黒石市の黒石御幸公園などでは、「黒石ねぷた祭り(くろさきねぷたまつり)」が開かれている(〜8月5日)。黒石ねぷたは、青森で見られるような人型ねぶたと、弘前で見られるような扇形ねぶたが両方楽しめる祭り。出陣するねぷたは70台以上ってスゴイ数だな。闇夜に浮かぶあでやかなその姿を、現地黒石で一度でいいから見てみたい。
あらいさとる * ねぶた祭り * 20:47 * comments(0) * trackbacks(0)

今年のねぶたは柏まつりから

暑い夏、ねぶた祭りが各地で始まりました。僕の第1弾は千葉県柏市で開催される第30回「2007柏まつり」

今夜一年ぶりに跳ね人(はねと)として楽しんでこようと思う。いきなりの跳躍運動は、翌日以降に響きそうな気がするが。それでもやめられない楽しい祭りなんだな。

どんな様子なのか知りたい人は、去年のルポがあるのでよかったら見てください。

祭りのあとは柏で飲む予定。見るだけでも飲むだけでも、行きたい人は連絡をくだされ。
あらいさとる * ねぶた祭り * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0)

桜新町ねぶた祭 2006

勇ましい太鼓の音が響く天までとどく勢いで跳ねる跳ね人暗闇に映えるねぶた 今年も盛り上がってました。観て良し、跳ねて良し。
 桜新町はどこも満席のため、祭りのあとは三軒茶屋へ移動して飲む。少人数の予定だったけど、せっかくということで14人で飲む。そのせいで店の一角を占領。こういうのも楽しい。また次の土曜日会いそうな気が……。
あらいさとる * ねぶた祭り * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

今夜開催「桜新町ねぶた祭」

皆さんおなじみのサザエさんとタラちゃん「桜新町ねぶた祭」でヒートする跳ね人今が旬(?)の地元出身のやくみつる サザエさん通りでよく知られる桜新町商店街が祭りで湧き立ちます。去年に引き続き、今年も跳ね人で参加。
 桜新町は渋谷から近いので、都心に来やすい人はこの機会にぜひ。道幅がわりと狭いので、魅せる側と観客側の渾然一体となったライブ感が楽しめることでしょう。
 祭りのあとは飲みに行きます。関心がある人は電話かメールをください。

※写真は去年の「桜新町ねぶた祭」。
あらいさとる * ねぶた祭り * 11:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ