

スポンサードリンク * - * * - * -

日記は書くのに返事は遅い

ミクシィの日記に、みんなにコメントを書いてもらっているけど、自分は返事を書くのが遅い。

きのうまとめて返事をしようと思い、返事を書いたのは8月1日の日記。それ以降のコメントにも返事を書くが、全てに返事は書けず。

コメントをしてくれた人には、まず返事をしています。しかし、いつコメントしたか忘れた方もいるでしょう。

そんなときは、僕の「最新の日記」にある「もっと読む」を押し、左列にある「最近のコメント」の「一覧を見る」を押す。そうすると「最近のコメント一覧」が表示されます。

「●○○さん……」と書かれている項目があるので、○○が自身であることを確認し、そこを押せばコメントに対する返事が読めます。どうぞよろしくお願いします。
あらいさとる * mixi * 22:55 * comments(0) * trackbacks(0)

mixi 800万人を突破

mixi(ミクシィ、ミクシーとも)登録者数報告18。
「ミクシィバトン」などで相変わらず盛り上がるmixiが、
昨日2007年1月23日に、のべ800万人に到達したもよう。
800万人とはどれほどの数字だろうか。
オーストリア共和国の人口とほぼ同じらしい。

・オーストリア共和国の人口は約800万人。
・元町ショッピングストリート(神奈川県横浜市)は、
 年間約800万人の客が訪れる。
・日本を訪れた外国人の入国者は、06年に初めて800万人を突破。
・カザフスタン共和国に住むカザフ民族がおよそ800万人。
・団塊世代(1947年〜1949年生まれ)が退職し始める
 「2007年問題」。その数800万人。
・ちなみに団塊ジュニアも約800万人。団塊世代に次ぐ人の多さだという。
・「ドライアイ」に悩む人が、国内で推定800万人にのぼる。
・「価格.com」に訪れる人が月間800万人以上いる。
・世界には結核を発病する人が毎年800万人いる。
・AGA(男性型脱毛症)に悩む日本人男性の数は800万人。

けっこうな人数なんだけど、
「TSUTAYA online有効会員数」や「『GyaO』の視聴登録者数」、「PCによる『ぐるなび』ユニークユーザー」、「『箱根小涌園ユネッサン』の総来館者数」、「ICカード『Suica』の利用者数」のほうがまだ多いんだよね。
あらいさとる * mixi * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0)

mixi 700万人を突破

mixi(ミクシィ)登録者数報告17。
本日2006年12月5日に、のべ700万人に到達したもよう。
700万人とはどれほどの数字だろうか。
ついにスイスの人口に並んでしまったらしい。

 ・スイスの人口は700万人
 ・訪日外国人旅行客、今年は700万人を超える見通し。
 ・動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の
  日本からの利用者が月間700万人を超える。
 ・国内の糖尿病患者は700万人。
 ・英国はクレジットカードなどの詐欺犯罪に巻き込まれる
  件数がヨーロッパ最多。被害に遭った人は700万人以上。
 ・米国の刑務所の収監者、拘束施設の収容者、
  保護観察の対象者や仮出所の該当者の総数が、700万人。
  米国史上最高を記録。
 ・中国瀋陽市柳条湖近くの「九一八歴史博物館」に
  計700万人以上が来館(うち日本人約8万人を含む)。なお「九一八」
  とは「満州事変(柳条湖事件、中国では9・18事変)」のこと。

さてmixiの700万人自体を考えてみる。
流行語大賞の候補に選ばれたが、
人は増えるも伸び率はそれほどでもないのがわかる。
でもネット人口の中でもやっと一割というのが意外な感じ。

 ・500万人を突破したのが2006年7月20日。
  四ヶ月と二週間(実際138日)で、200万人が
  加わったことになる。前回と同じぐらいのペース。
  なお、600万人突破は記録していませんでした。
 ・平均すると一日14,492人ずつ増えていることになる。
  でも前回より伸びはやや低い。
 ・日本の総人口を1億2,775万6,815人
  (2005年10月1日当時)とすると、mixi登録者は5%強。
  10%の壁はほど遠いものですなあ。
 ・日本のインターネット人口を7,361万9千人
  (2006年2月当時)とすると、こちらは10%弱。
  ついに10人にほぼ1人がmixiユーザーという結果がでた。
  感覚的には少ない気がするのだが、まだまだこんなものなのかな。
あらいさとる * mixi * 23:58 * comments(0) * trackbacks(8)

錦糸町河内音頭でミクシィ発見

 仕事帰りに錦糸町へ寄ってみた。
 河内音頭のステージを見ていたら、こんな提灯を発見!
mixi がこんなところにも mixiで調べてみたら、ありました!「東京の関西人」というコミュニティがあるのですね。河内音頭を初めて見たけど、おもしろい祭りだと思いましたよ。 
 特に椿秀春師匠の音頭がホントに素晴らしい。来年も絶対来てほしい。河内音頭の魅力にとりつかれそうです。
 明日も錦糸町で開催されます。興味のある人はぜひ。

 『第25回錦糸町河内音頭大盆踊り』http://www.geocities.jp/iyakorase/
あらいさとる * mixi * 23:58 * comments(0) * trackbacks(3)

mixiがもし100人の村だったら

100人のうち51人が女性です
49人が男性です
8人が子どもで 92人が大人です

50人が関東の人で、62人が20代の人です
あらいさとる * mixi * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

mixiバトンを検索

 すると、驚くべき事実がここに。
 YAHOO!検索で「mixi バトン」を検索してみると、約1,070,000件の1件目に自分のブログ「笑いさとる」の日記が表示される。何だかよくわからないけど、こんなことって滅多にないこと。ランキングがいつの間にか下がっているかもしれないから、今のうちに見ておくことをオススメします(笑)。
 
 YAHOO!検索「mixi バトン」
 http://tinyurl.com/ol2hl 
あらいさとる * mixi * 23:58 * comments(0) * trackbacks(1)

mixi 500万人を突破

 mixi(ミクシィ)登録者数報告16。本日2006年7月20日に、のべ500万人に到達したもよう。

 ・400万人を突破したのが2006年5月13日。
  二ヶ月一週間(実際68日)で100万人が加わったことになる。
 ・平均すると一日14,705人ずつ増えている。
 ・日本の総人口を1億2,761万9千人とすると、
  mixi登録者はまだまだ4%弱しかいない。
 ・日本のインターネット人口を7,007万2千人とすると、こちらは7.1%。

 mixiって、名前だけでも知ってる人が増えていると思っていたけど、こうやって数字で見るとまだまだなんだね。参加のべ人数はゆるやかな伸びが続いているという感じだね。
 ところで500万人ってどんな数字かというと以下のとおり。一番目はあんまり関係ないけど。

 ・こないだのW杯で韓国を席巻したデマが
  「500万人が抗議すればスイスと再試合できる」
 ・創価学会の公称入信者数500万人
 ・日本の囲碁人口500万人
 ・福岡県の人口に近い  
あらいさとる * mixi * 23:47 * comments(0) * trackbacks(1)

旅バトン

 このブログ「笑いさとる」へたどり着くのに、一番多い検索キーワードはなぜか「mixi バトン」。しかも二番目以下を圧倒的な差で引き離しています。これを書いたのはたった一日だけなのに。

 さて。バトンは基本的にやらないんだけど、ご指名いただいたので、ひさびさにやってみます。mixi(ミクシィ)やってる人はここをごらんください。以下、「旅バトン」の質問です。

 ■旅行するのは好きですか?

 ■絶対旅にかかせない持ち物リスト

 ■海外で今までどんなところに行ったことがある?

 ■一人旅が好き?

 ■国内旅行?それとも海外が好き?

 ■いつかは行ってみたいところベスト3

 ■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

 ■私のオススメスポットベスト3(国内編)

 ■私のオススメスポットベスト3(海外編)

 ■ズバリ!恋人と行くなら?

 ■最近行ったところは?

 ■近々行く予定は?

 ■次にバトンの旅に出てもらう人は?
あらいさとる * mixi * 23:57 * comments(0) * trackbacks(0)

mixiで探す運命の人

 「あなたの運命の人を探します」というウェブサイトを見つけた。おもしろそうなのでさっそく回答してみる。
 調査結果を読むと、運命の人との関係は「親友」だという。次に、調査結果を元にmixiで「検索」してみる。性別、年齢、現住所、キーワードを打ち込む。すると出たではないか! 1人いたのだ。いったいどんな人なのだろうか、と思いながらのぞいて見る。ちなみに調査結果で運命の人の職業は、「爬虫類愛好家」となっていた。キーワードに「爬虫類」と打ち込んで検索された人なのだ。どれどれ。動物が好き、ただし爬虫類以外……って、何だこりゃ。まるで逆じゃないか。よって終了〜。
 とりあえず自分の運命の人は、まだmixiに登録していないと思うことにした。このやり方で運命の人が見つかった人は教えてほしい。
あらいさとる * mixi * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

ミクシィ400万人を突破

 mixi(ミクシィ)登録者数報告15。一昨日(5/13)で、のべ400万人に到達したもよう。
 300万人を突破したのが2006年2月28日。二ヶ月二週間(実際74日)で100万人が加わったことになる。平均すると一日13,514人ずつ増えている。日本の総人口を1億2,761万9千人とすると、mixi登録者はたったの3%しかいない。日本のインターネット人口を7,007万2千人とすると、こちらは5.7%。パーセンテージでみると大したことないような印象を受けます。
 それからmixiの一日あたりのページビューは、1億5,000万PVだそうです。3億PV/日の「2ちゃんねる」の半分だから、けっこうな利用数ですね。
あらいさとる * mixi * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ