

スポンサードリンク * - * * - * -

いいとも増刊号に

鈴木杏さんが出るので録画しておこう。
テレフォンショッキングなので、中国ロケの話はカットされてるかな。
いちおう確認してみよう。
あらいさとる * テレビ * 09:45 * comments(0) * trackbacks(0)

いいとも録画しとくんだった

鈴木杏さんがテレフォンショッキングに登場した、と聞きました。
あらいさとる * テレビ * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)

NHKの首藤アナ結婚

NHKニュース「おはよう日本」(現在は土曜、日曜、祝日担当)の顔、首藤奈知子(しゅどうなちこ)アナウンサーが、今春結婚していたようです。

首藤アナといえば、去年僕の挙式の披露宴で司会をしてくださったのが、彼女のお母さんでして。フリーアナウンサーとして活躍されている首藤京子さんなのです。めぐりあわせとは不思議なもので、担当が首藤さんに決まったときには驚きました。

その節は素晴らしい進行をありがとうございました。奈知子さんのご結婚を心よりお慶び申し上げます。

JUGEMテーマ:ニュース
あらいさとる * テレビ * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)

モヤさまのショウ君

テレビのナレーターにもいろいろいるが、これはいったい!? 

聞きなれない日本語を話すショウ君とは、外国人留学生なのかと思いきや、「ペンタックス音声合成ソフトウェア」でした。よくできているもんだと感心してしまった。

最近、土曜の深夜は「タモリ倶楽部 」だけでなく、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず2」(金曜深夜25:00〜25:30)ばかり見てしまう。ちなみに「モヤモヤさまぁ〜ず」という番組はないそうだ。
あらいさとる * テレビ * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)

アドリブキング&ドリームマッチ

年末年始はお笑い番組が多いなあ。でも年末恒例の「M−1グランプリ」ぐらいに熱くさせるお笑い番組って、果たしてあるのかと探してみた。

テレビ東京の「アドリブキング」(1/4放送済)と、TBSテレビの「史上空前!! 笑いの祭典ザ・ドリームマッチ08」(1/5放送済)を見たけど、これはおもしろかった。

「アドリブキング」は二名の芸人が即興コントで対決するというもの。トーナメントで勝ち抜いた者が優勝。芸人の真骨頂を見た思いがした。

「史上空前!! 笑いの祭典ザ・ドリームマッチ08」は、他の相方とコンビを組みネタを披露するというもの。すっかりバラエティ慣れしても、ちゃんとしたネタが出来る芸人はいるんだな、と感心した。

どちらも見応えがあった。自分の好みとしては「アドリブキング」だけど。設定は決まっていてもネタがない状況で、次はどう来るのか、どう切り返すのかが、瞬間瞬間をライブ感覚のようなものを感じることができた。しかも両者必死だし。

来年も見たいと思った番組がこの二つ。


それから録画だけしてまだ見てない番組もある。フジテレビの「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン」(12/29放送済)と、テレビ朝日の「朝までたけし的ショーお正月SP」(1/1放送済)は、そのうち見ようかと。

あと対決番組ではないけど、日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル!」(12/31放送済)もおもしろかった。相変わらずきわどいネタがあったけど、この番組の笑いに対するばかばかしいほどのあくなき挑戦意欲を感じた。

JUGEMテーマ:大晦日/お正月
あらいさとる * テレビ * 21:09 * comments(0) * trackbacks(0)

今夜は「環境野郎Dチーム」

が、見られないかもしれない。0時10分から「FIFA U−20ワールドカップ・決勝『チェコ×アルゼンチン』」が放送されるからだ。

今夜の「環境野郎Dチーム」は、東京だと2時30分からオンエア。ただし「FIFA U−20ワールドカップ・決勝」には、「最大延長3時15分まで」と記されている。これはキビシイ。環境問題で「地球が危ない」とか言ってる前に、番組自体が危うい。

伊吹吾郎、麻丘めぐみ、小野寺昭、大和田伸也、小倉一郎、笹野高史ら「Dチーム」の失望の念を抱いた顔が想像できる。今夜は長めにタイマー録画しようかな。オンエアされて見れないのも悔しいし。

それにしても先週も、相変わらずくだらなくてサイコーだった。環境問題で現役教授陣が賛成派と反対派で喧々諤々とやった後で、関係ない派の小島よしおが「でもそんなの関係ねぇ!」と踊りだすし。スゴイ番組だよ。
あらいさとる * テレビ * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)

都知事選の政見放送見て大爆笑

してしまった。ネットで話題沸騰のあの人の政見放送ですよ。

中指突っ立てて語る立候補者って、初めて見た。よくできた政見放送なので、芸人による政見放送のパロディなのかと思ったよ。

ブログのネタにはいいし、掲示板では祭りになりそうなので、予想以上に得票しそうな気がする。Dr.N、危うし。こんな世の中、大嫌いだと感じてる人の心をつかみそう。それとお笑いネット世代にウケそうだ。投票率、上がるんじゃないかな? こんな動きを警戒する人もそうはさせじと投票するだろうし。もっともいつも投票してる人が投票したところで変わりはしないのだが。

政見放送の予定はこんな感じ(PDF)。今すぐ見たい人は、ユーチューブで探せば転がってますんで。
あらいさとる * テレビ * 22:21 * comments(0) * trackbacks(0)

今夜対決 イマイvs紹介屋サギ

ひさびさにイマイ記者の“リダイヤル攻撃”が見られそう。

今夜の放送「報道特捜プロジェクト“責任者出てこい!”怒り爆発スペシャル」が楽しみ。

しかし、二時間番組のどれくらいの時間をイマイさんに使うのだろうか? なるべく時間をとってもらうことを希望。じゃないとリアルタイムで見る気がしない。さんざん振り回してこれだけかい! っていうのは勘弁。番組の全てがイマイさんじゃなさそうなので、今回もビデオの録画タイマーをセットしておこう。
あらいさとる * テレビ * 08:58 * comments(0) * trackbacks(0)

電車内ロケに巻き込まれる

昼間、吉祥寺行きの井の頭線の普通電車の中にいた。その電車が、永福町駅で急行待ちをしている時だった。

電車内に何かの撮影班らしき人たちがいきなり乗り込んできた。彼らは他の車両へ移動していくと思ったら、今度は早歩きで後ずさりして戻ってきた。誰を撮影してんだ? 

おおっ! 
ジャニーズの坊主頭のコとロバート秋山が、目の前を通りすぎたっ! 

いきなり魅せてくれるよ。自分が腰掛けてる目の前で撮影とは。いきなりやってくれました。この瞬間、エキストラやっちゃったわけだ。少しだけ興奮してしまいました。

で、いったい何の撮影なんだろうと思って、ネット検索してみたら、来月放送開始の連続ドラマを作っていたんですね。KAT-TUNの田中聖初主演ドラマ『特急田中3号』のようです。その田中聖とロバートの秋山竜次、そして俳優の塚本高史もいましたよ。

ドラマの内容は、主演の田中がひょんなことから鉄道研究会に入って、鉄道ファンの世界に足を踏み入れるというもの。鉄ちゃんとの友情を育んで成長していく。ついに鉄ちゃんも、ドラマでストレートに扱われる時代に突入しましたか。

KAT-TUN田中聖という、いかにも鉄ちゃんとは正反対のポジションにいそうな人が主演というのがいいね。しかもジャニーズだし。秋山竜次と塚本高史は鉄道研究会の部員らしい。個人的には秋山の怪しい演技に期待したいな。ドラマ『電車男』の劇団ひとりじゃないけど。なんかそんなポジションのような気がするので。
あらいさとる * テレビ * 23:20 * comments(1) * trackbacks(2)

菊地凛子と松嶋尚美

先日開催された第79回米アカデミー賞で、助演女優賞にノミネートされたのは、女優の菊地凛子。

「きらきらアフロ」で笑福亭鶴瓶とのコンビで天才的なボケをかますのは、オセロの松嶋尚美。

菊地凛子のインタビューを見ていたら、オセロの松嶋を思い出した。で、みんなはどう思ってるの? ということで「菊地凛子 オセロ」をブログ検索。すると、同じこと思っている人が結構いるわいるわ。

松嶋尚美ってかなり有名だと思っていたのに、“オセロの白い方”って書いている人、相変わらずいますね。わからない人に伝えるにはわかりやすくていいんだろうけど。「オセロ」だから仕方ないのかな。
あらいさとる * テレビ * 23:51 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ