

スポンサードリンク * - * * - * -

自転車は車道が原則

平成20年6月1日より道路交通法及び同施行令の一部が改正され、施行された。

自転車は車道が原則。

歩道利用の例外もけっこうあるが、クルマを運転する身からすれば車道を走る自転車は怖い。よれる者、ふらふらする者がいるから、運転速度が遅くなることも。しばしば停止もする。そのうち渋滞が引き起こされるのでは。

歩行者の安全を第一として、自転車の車道利用を促進しようということか。しかし歩道の歩行者よりも車道の自転車のほうが、死に到る数字が跳ね上がりそうな気がしてならない。

一番いいのは歩道、自転車道、車道それぞれが独立していること。しかし土地の確保が難しいため、そうもいかない。

自転車利用者のマナーの向上を進めて、歩道利用を増やしてほしいのだが。
あらいさとる * 世の中 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)

全然得じゃないドリンクバー

きのうラジオで聴いた話。

ファミレスのドリンクバーは飲み放題で人気を呼んでいるが、じつは全然得ではないらしい。200〜300円とかで好きなだけいろいろ飲めるのに。

なんで得でないかというと、原価が一杯5〜8円だそうで。30杯ぐらい飲まないと元が取れないことになる。そこまで飲む人って、まずいないだろうな。

最近『牛丼一杯の儲けは9円』という本を読んでいるせいか、原価や仕入れ値が気になるこの頃。
あらいさとる * 世の中 * 19:48 * comments(0) * trackbacks(1)

ソニー連敗脱出

次世代DVD戦争は東芝の撤退表明で、「Blu-ray Disc」陣の先導をつとめるソニーは、「VHS・β戦争」の敗北の汚名を晴らしたのかも。

「VHS・β戦争」の話になると、ソニーだけが負けたというイメージが強い。しかしソニーの「β(ベータ)」陣営には、東芝、三洋電機、日本電気(NEC)もいたという。この三社らは今回の件でソニーと対立した「HD DVD」陣営側。御愁傷様でした。

JUGEMテーマ:ビジネス
あらいさとる * 世の中 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

世界同時家具安

世界同時株安の原因を作ったとされるアメリカ合衆国のサブプライムローンとは、「ローンを返済する信用度が低いと思われる人たち(サブプライム)にお金を貸して、たとえ返ってこなくても担保の住宅を売ることで、結果的に損せず回収できる」という仕組みと認識することにした。これが破綻したわけだが。

めちゃくちゃなことを書くが、サブプライムローンの担保を住宅から家具にしてもらえないだろうか? 高く売れるはずだった家具が値下がりして、格安で買えたらうれしいので。部屋を整理したくなると、いろいろ家具がほしくなるこの頃でして。サブプライムの人たちも住宅が奪われるより、家具をもってかれるほうがまだマシではないかと。それじゃ商売にはならないんだろうけどさ。

さて、家具があってもそれを置くスペースがないとね。こうなると住宅問題。引っ越すにはお金がないとできない。限られた収入では節約が必要。そうなると物を買うことにいちいち慎重になる。つまり金回りが悪くなる。最近はガソリンも値上げだし。クルマでの外出や買い物も必然的に減ってくる? まして家具を買おうなんて。

JUGEMテーマ:新生活
あらいさとる * 世の中 * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)

雪やこんこ♪

 ゆ〜きや、こんこん♪ あられや、こんこん♪

と思っていたが、「こんこん」ではなく「こんこ」だったのだ……。

ちなみに「こんこ」は「ここに来い」という意味らしい。
「こんこん」だと雪の降り方を表現しているように聞こえるが、そうではなかったと。


それからこの歌の定番の歌詞といったら、これでしょ。

 犬はよろこび、庭かけまわり、猫はこたつでまるくなる〜♪

じつは二番の歌詞だったのだ……。知ってた?


意外と歌のタイトル自体を知らない人もいるのでは。正解は「」。確認してみて。

JUGEMテーマ:音楽
あらいさとる * 世の中 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

ラジオショッピング

この頃、ラジオ番組を聴く機会が多い。

もっぱらAMなんだけど、ラジオをひんぱんに聴き始めた頃に驚いたのは、通信販売のコーナーがあることを知ったとき。

物の外観がわからないのに、いったい誰が買うのだろう?

素朴な疑問を感じた。ラジオショッピングは、テレビショッピングほどの売り上げはなくても、返品率がぐっと下がるそうで。意外と優秀で、それなりのニーズがあるらしい。

ラジオショッピングの起こりは、文化放送が35年前(昭和48年)に始めたことによる。今でこそインターネットが発達しているから、ラジオ局のウェブサイトで商品を確認して購入することができるが、ネットがない時代でも販売実績があったから今まで続けてこれたのだろう。

これにはラジオならではの特性を感じる。ラジオというメディアは、パーソナリティに期待する比重が大きい気がする。信用したいパーソナリティの番組はいつも聴いていたいと思うのだろうか。もしかしたらその人がよいと感じとるものは、買ってみたいと思うのでは。

目に訴えるものが多い中で、こういったことが実際起きていることにおもしろみを感じるのでした。

JUGEMテーマ:ビジネス
あらいさとる * 世の中 * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)

下北沢で見かけた販売心理学

先日お伝えした下北沢のダイエーこと「グルメシティ下北沢店」に出かけた。明日で閉店(休業)する店内は、在庫処分ということで20〜50パーセント割引の商品ばかり。物は残り少なく限られているが。

そんななか不思議な光景を見た。アクセサリーを販売するエリアが設けられているのだ。「閉店のため特価で奉仕します」という「印象」なのだが、思わずツッコミを入れたくなった。今までアクセサリーなんか販売していなかったからだ。在庫処分でも何でもない。

催事の販売員は、懸命に声を張りあげている。そうすると、おや、と思った客が足を運ぶのだ。見上げた商魂だな。それはまるで閉店だからといって在庫一掃だけをするわけでなく、「なにか安くなってるかも」と思って入ってくる客の心理を読んで、ビジネスを仕掛けているようなのだ。なぜだか音楽を流している。なんだろうと思っていたら、こんなようなことを言っていた。

「この曲が終わったら、ホントにこの販売も終わりますのでお急ぎください!」

じつに手が込んでいる。かつて催事で人を集め物を売っていた経験がある自分としては、たいへん勉強になった。あと一日ですね。どこまで人を惹きつけるかが勝負。

さあ皆さん、「グルメシティ下北沢店」へお急ぎください!

JUGEMテーマ:ビジネス
あらいさとる * 世の中 * 23:22 * comments(0) * trackbacks(0)

パナソニック政経塾

先日、松下電器産業が社名とブランド名をパナソニックに統一することを発表した。松下は創業者である松下幸之助の苗字だが、これを無くすというのは残念でならない。

ちなみに松下幸之助が資財を投じて作った松下政経塾は例外で、「パナソニック政経塾」にはならないそうで。これだと現在のように政界に多くの人材を送る私塾ではなく、松下グループ内での勉強会の名前みたいだ。

そういや松下政経塾って、吉田松陰の「松下村塾」にネーミングが似てる。これも勝手にパナソニックにすると「パナソニック村塾」だな。パナソニック村ってどこにあるどんな村なのか。非常に気になるのだが。

ついでに女優の松下由樹や松下奈緒の苗字を変えてみると、これまたあやしい。パナソニック由樹とパナソニック奈緒……。場末のスナックで、急きょ結成された双子のデュオだったりして。今夜も内輪ネタで盛り上がっていそうな。

最後に、創業者の松下幸之助も意味なく変えてみると「パナソニック幸之助」。軽いなあ。誰も知らない芸人みたいだ。何でも変えりゃあいいってもんではないでしょ。
あらいさとる * 世の中 * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)

明日早朝なら元旦に間に合うとか

年賀状は12月25日までポスト投函すれば元旦に間に合うと聞いたことがある。

今年は民営化して、企業努力なのか、12月29日(土)早朝までなら間に合うかもしれないとのこと。

自分は今週の仕事がむちゃくちゃ忙しくて、年賀状どころではなかった。

今日は仕事納め。仕事終了後に社内で食べたり飲んだり。それでいま眠いのだ。年賀状は果たして書けるのか!?

JUGEMテーマ:大晦日/お正月
あらいさとる * 世の中 * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)

正直なんて読むのか

わかりません。

オダギリジョーの結婚相手の方。

あ、そのまま読めばいいのか。調べながら書いて今わかりました。

世間知らずでした。
あらいさとる * 世の中 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ