

スポンサードリンク * - * * - * -

週末のかたづけ

本棚を二つ新しく買ったことにより、引越し以来空けていない段ボール内の本や雑誌を本棚に入れることができた。本は紙だから重いよ。かたづけができて本当によかった。
あらいさとる * 自分のこと * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)

なるほど

猪瀬直樹氏の言葉。

「日本には、作品の鉱脈となる『大きな物語』がなくなったと思われがちだが、違う。ところが、(今の若手の多くは)オタク化して、『大きな物語』が見えていない」。

僕はノンフィクションライターではないが、痛いところを突くなあ、と思った。こっちだっていろいろあるのだ、と言いたくもなるが、まさに言い当てられているような気がしたのだ。

毎日新聞社 望遠/広角:年長者の受賞が目立つ大宅賞
http://mainichi.jp/enta/art/news/20090409dde018070074000c.html
あらいさとる * 自分のこと * 23:21 * comments(0) * trackbacks(0)

ひさびさの復帰

引っ越してもう二週間が経つのか〜。

ようやくパソコンが接続できた。

しかし引越しの後片付けはまだまだ続くのだ。
あらいさとる * 自分のこと * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0)

嫁が帰ってきた

おかえり。
あらいさとる * 自分のこと * 18:35 * comments(0) * trackbacks(0)

ぶり照り

今夜は、ぶり照りを作ってみた。
あらいさとる * 自分のこと * 22:15 * comments(0) * trackbacks(0)

カレーの日を設けないと

らっきょうがまだまだ、余っているので。
あらいさとる * 自分のこと * 21:31 * comments(0) * trackbacks(0)

嫁が居ぬ間に2

「嫁が居ぬ間に」シリーズ、第2弾!

今夜のテーマは「らっきょ」。

これも嫁が嫌いなもの。もっとも嫌いなものといってもいいかも。

当然うちでカレーライスの時は、らっきょなど食べたことがない。

食べるとしたら今しかないのだ。

善は急げとばかりにらっきょを一袋買ってきた。

そしてカレー。カレーの脇には福神漬とらっきょが。

らっきょは10個添えてみた。

まさにらっきょのためのカレーといっていい。

まあ実際は今日10個ぐらい食べないと、嫁が帰ってくるまでの間に一袋空けるのは困難だからだ。

それにしても10個は多い。

ここまでして自分はらっきょが食べたいのかと自問したが、そうでもないと思った。

「嫁が居ぬ間に」成し遂げられたが、満足感はそれほどでもなかった。
あらいさとる * 自分のこと * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)

ちょっと一息

ひさびさに母の手料理を食べに。
素材がよく生かされた田舎料理は、おいしかった。
食べ過ぎた〜。

あらいさとる * 自分のこと * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

ピクニック気分で代々木公園

手作りのおにぎりと、ハンバーグ、だし巻き玉子、かぼちゃの煮物を食べる。それから第三のビールと泡盛も飲む。春の陽気と心地よさにつつまれた代々木公園でのんびりした。
あらいさとる * 自分のこと * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0)

語学習得

しようと思い立ち、英語を習おうかと考えた。だけど中国語を話せる人が身近にいるので、これにトライすることに。

語学習得で長続きしたことがない自分がどこまでできるのか。とりあえず一カ月だけやってみる。
あらいさとる * 自分のこと * 23:45 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ