

スポンサードリンク * - * * - * -

メモリ交換

前からしたかったパソコンのメモリ交換。

今日秋葉原へ寄ったついでに購入。

相性が合うかどうか気になったが、幸いなことに起動した。

前よりページがサクサク見れる。よかった。
あらいさとる * PC関係 * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

Google検索「うざい」のトップはあの人

桂歌丸。

何故だ!?

Googleの企業戦略を阻む陰の実力者だったりして。
あらいさとる * PC関係 * 22:47 * comments(0) * trackbacks(0)

100円のディスプレイ

きのう液晶モニターを買った「ソフマップ中古PC1号店」の一階入口には、ずんぐりむっくりしたディスプレイが二個売られている。

割と新しい感じがしたけど、これで一個100円。箱は無いし、包装もしてくれない。

そういえば、ずんぐりしたディスプレイって、最近は店頭でほとんど見ることがないな。

けっこう重そう。それでもこれを使いたいというのであれば、クルマで買いに来るのが楽だろうな。
あらいさとる * PC関係 * 21:55 * comments(0) * trackbacks(0)

液晶モニターを購入

先月からずっとPCディスプレイの調子がわるいので、ついに液晶モニターを買うことにした。

とりあえず画面が普通に映ってくれればいいので、秋葉原の「ソフマップ中古PC1号店」(伊勢丹通り沿い)に置いてあった中古の液晶モニターでいいかなと。6,460円也。正月のお年玉レース「京都金杯」で儲かった分の一部で購入。

液晶はまぶしいのお。「京都金杯」2着馬にあやかって、この液晶モニターを「アドマイヤオーラ」と命名しよう。
あらいさとる * PC関係 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(0)

PCディスプレイに映らない

重曹のおかげでPCディスプレイの汚れがみるみる落ちたのだが、じつはパソコンのモニターとしての役割も落ちている。

数日前からそうなのだが、ディスプレイの角度や振動にとてもデリケートで、ちょっとの動きで画面には何も映らなくなる。

ウェブで調べたら、おそらく「接触不良」だと結論づけた。ディスプレイ本体をパソコン本体とつなぐコードをぐらつかせると画面が映る。かといって、いつもそうやればいいという訳ではない。

なかば諦めの状態だが、どうにかならんもんかと。パソコンをそろそろ買い替えたい自分としては、まるごと取り替えるいい機会だと思ったが、きのうの重曹でキレイになったばかりのディスプレイを捨てるなんて出来やしない。もう少しがんばろう。
あらいさとる * PC関係 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0)

8GBのSDカードを購入

必要性にかられて、秋葉原でSDカードを購入。

8GBが8400円なので、これはかなりお買い得。
前に2GBの格安のSDカードを買ってみたけど、
何の問題もなかったので、これも同じ店で。
あらいさとる * PC関係 * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)

新しいデジカメ

新しいデジカメをきのうから使っている。前のには無かった機能に満足。6倍ズーム撮影、1センチメートルでも可能な至近距離のマクロ撮影、それとセルフタイマー撮影、ビデオ撮影なみの動画撮影も可能。そんなコンパクトデジタルカメラが3万円台。自分にとって欲しかった機能が備わっており、いい買い物ができたと思っている。旅行や通りを中心に、これからも様々なものを記録していこうと思う。

ちなみに記録メディアは、2Gで2,000円ちょっとで購入したSDカード。ただの安物買い? と思いながらも使ってみた。だけど何の問題もなく、いい画像が残せた。というわけで今日は更に3枚購入。

それからデジカメを入れる防水ケースも。きのうの柏ねぶたに参加して、いっそう青森ねぶた祭りへ行きたくなってしまった。だけど今夏は、海岸線を中心とした鈍行列車の旅と決めているので我慢。さぁ、どこへ行くか予想つく人いますか?
あらいさとる * PC関係 * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0)

カカクコムで調べてお買い物

パソコン内に所蔵する画像が増えたせいか、パソコンの動きが鈍い。これはディスクに焼くとか、外に出すとかしないとと思い、外付けハードディスクを買いに。

同じ品物だったら安いほうがいいということで、カカクコム(価格.com)に掲載されているアキバ(秋葉原)の店へ。ネットで買うほうが効率がいいが、アキバの散歩もしたかったので足を運んでみた。

一応大手のカメラ・家電の店に向かい、リサーチしてみた。しかし値段に4,000円も開きがあると、そこで買うのがバカらしくなる。

目当てのアキバの店で、外付けハードディスクを二台購入。これで一台が何らかの原因で動かなくなっても何とかやっていけるでしょう。
あらいさとる * PC関係 * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)

ネット復旧するも

 ホットメール(hotmail)がっ!!! 見れないのです。代理で使っていたパソコンでは見れるのに。
 
  「捨てアド」ならまだしも、使用頻度がわりと高いアドレスなので非常に困る。なぜ、ホットメールだけなんだ?
あらいさとる * PC関係 * 22:58 * comments(0) * trackbacks(0)

ネット未だ復旧せず

 今月22日に書いたパソコン、いまだに使えません。

 あの日送ったメールの回答が翌日23日に届いた。
 24日にその返答。返事来ず。翌日も、翌々日も。
 27日に再度メールをするもこれもすぐ返事は来ず、翌日にも来なかった。
 そして今日29日に待望のメールが!
 
 ネットが繋がらない原因としてモデムの可能性は低いらしい。原因はパソコンの設定に何らかの原因が存在する可能性があるとのこと。
 またパソコンでいろいろ確認してメールで報告した。次はいつ返事が来るのやら……。
 本当に早く直ってほしいのだが、自分もけっこう気長だなあ、と思う秋の夜でした。
あらいさとる * PC関係 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ